トークセッション「子育てしながら起業ってどう?」に登壇しました

枚方市立地域活性化支援センター様からのご依頼で、

2/18(日)ひらかたビジネスカフェ

テーマは「子育てしながら起業ってどう?」という

トークセッションに登壇しました。

起業支援の担当者Aさんと私で質疑応答型のトークセッション。

  • こどもとの時間を大切にしたい。自分のペースで働けるって、本当?
  • 以前から起業に興味がある。子育て中だけれど、挑戦したい!
  • 子育てと起業って、両立できる?

などをテーマに、私の経験や今まで15年間でサポートしてきた個人事業主やフリーランスの方、起業した方、そして企業研修でかかわってきた会社員の方や経営者の方の事例も踏まえて、

なるべく実践的なお話を。

「子育てと起業」というテーマで、しっかり男性参加者もいらっしゃったのが印象的でした。

いただいた感想

昨日のビジネスカフェでは、大変有意義なお話をありがとうございました。

子育てをする中で、やはり家族との時間を犠牲にしていることが気になっていました。

家族との関わりでは多くの学びをありがとうございます。

タイムスケジュールを共有する
感情ではなくロジカルに伝える
家事はサブスクを利用する

このあたりはすごく勉強になりました。

また、仕事面では、以下の二点が印象に残っています。

同業者ではない人の話を聞く
何かを始めてすべてをゼロにしない
良い意味で完璧ではないさわらぎさんの言葉がすごく刺さりました。

本当に有り難うございます。

「先輩ママ」とか言って呼ばれて、

武勇伝や、余計なお世話や、頑張ってきたマウントにならないように、

「こんなんでいいならやってみよう」と思えるようなお話になったなら良かったなと思います。

言葉で仕事をつくるメルマガ(さわらぎ寛子公式メルマガ)

自分の思いが、うまく言葉にできない。

自分の仕事を、端的に説明できない。

いい商品・サービスがあるのに売れない。

今まで生きて来た自分を全て使って、仕事をつくりたい。

自分だけの独自のビジネスで勝負したい。



そんな人のために、

「自分の言葉で仕事をつくる」方法を、

具体的にお伝えしているメルマガです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です