「ビジネスがうまくいくマインド7つのポイント」オンラインサロン勉強会

「特大ブーメランが返ってくる覚悟で話した」

オンラインサロン勉強会、

今日のテーマは、「ビジネスがうまくいくマインドの話」

マインドとか語れちゃうほど、

できた人間じゃないし、

おまえだって全然できてないじゃん

って思われるのは承知だけど、

6ヶ月講座を6年間やってきて、

独立して仕事を15年間やってきて、

うまくいく人といかない人、

の違いって、ほんの少しのズレなんだと痛感している。

私がいつも大事にしている「7つのこと」をお伝えしました。

あー!楽しかったな!!

朝からトラブル続きで、呪われてんのか?

と思うような1日で、

夜の勉強会は、

なぜか、zoomのチャットに謎の字がずっと打ち込まれているという事態(キーボードもマウスも触っていないのに)

参加者さんには聞こえていない、私だけに

ビーービーーーという音も聞こえてくる。

こえぇ

という状況でしたが、

みんなで事例をシェアしながら

自分の場合を考えられる時間になりました。

本日のご感想

「今の自分でうまくいくサイクル」は、なるほどと思いました。ついつい、背伸びをして、てんこもりで出そうと思い込み過ぎて、結果、止まってしまったりするので、小さくても回すことをより意識していきたいと思います。

いつも深い内容の勉強会を提供してくださり、ありがとうございます。

新しい方も多く参加されていて、いろいろなお声が聞けて勉強になりました。

自分が看板で仕事をしていると、責任も自分ひとりのものだし、行動した結果が売り上げにつながるので、個人と仕事の結びつきが強く、価値観や評価だけでなく、いろんなものがごちゃまぜになりがちです。

そんな思考や感情にとらわれた時に、「まてよ?」と気づけるだけで、救われることは多いように思います。
そういった意味でも、今日の勉強会はとても有益だったと思いますし、立ち戻る指針にもなると感じました。

今日もありがとうございました。

性格や気質が問題なのではなく、それによって引き起こされていることが問題の考え方が響きました。それだと個性も消えちゃうってその通りだと思いました。

それから自分を「繊細」だから、とかでまとめちゃうとそこで止まる。やりがちだなあ、と思ったので気をつけようと思います。

 

「性格や気質が問題なのではなく、それによって起こることが問題」

→すぐに「自分はダメだ」になってしまうけど、問題をいちばん小さく切り刻んで小分けにして仕留めていくの、すごくいい考えですね。問題は大元から絶て!と考えがちですが、あえて大本は残して尻尾から切っていく感じ、手が付けやすいです。そう考えると、最後に相談した「完璧主義」と「問題のとらえ方」の思考回路は似てるのかも。問題の根本や、いちばん大きなゴールから考えようとすると大きすぎて手が付けられなくなるんですね。

「完璧主義はネガティブばかり探して自分にダメだししてる」

→結局お客様からの評価や反応より、自分が納得するかどうか、で完璧主義ゆえ自分にダメだしし続けて自分の評価を下げ続けています。でも、「お客様の反応が良くてもモヤモヤする、それはいいことだ」はすごくしっくりきました。思考と行動を分けて考える、というのもこの考え方からも納得できます

 

性格や気質が問題ではなく、それによって引き起こされることが問題ということです。
問題があるのなら、その問題を解決するためにどうすばいいかを考えればいいだけ。
そんな簡単なことなんだと思いました。
私のこの性格の悪さが..と思うと何もできなくてくるしかったです。自分を責める必要もなく楽だなと思いました。

 

本質にフォーカスしなくても、困り事を解消/対処していけば良い。
自分の本質が問題の根源なんだと思いがちで、そう思っていても、本質なんてそう簡単には変えられなくて、変えられない自分にやっぱりダメだとなりがちでした。
今日の勉強会で、本質を変えちゃうと、自分の個性を消すことになるのだと教えていただきハッとしました。
個性(強み)を消すようなことしちゃダメじゃんと強く思いました。

マインドをどう保つか、

ビジネスにどう向き合ってくかの話は

今後も定期的にしていこうと思いました。

新刊『言葉にする習慣』発売!募集中のセミナー・イベント

さわらぎと一緒にワークができます

『言葉にする習慣』の中に出てくる
言葉にするワークを
著者と一緒にやってみて
身につけていくセミナーです。

リアル会場(新大阪駅すぐ)と
オンラインzoom(アーカイブもあり)です。

梅田蔦屋書店でトークライブ開催決定!!

言葉で仕事をつくるメルマガ(さわらぎ寛子公式メルマガ)

自分の思いが、うまく言葉にできない。
自分の仕事を、端的に説明できない。
いい商品・サービスがあるのに売れない。
今まで生きて来た自分を全て使って、仕事をつくりたい。
自分だけの独自のビジネスで勝負したい。

そんな人のために、「自分の言葉で仕事をつくる」方法を、
具体的にお伝えしているメルマガです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です