ビジネスを作っていく上で、大事な視点

今までなんとなく思っていたことが、言葉にできた。

ああ、自分はこういうことが言いたかったのかと、気づけた。

言葉で仕事をつくる塾コトシゴ 

第1回 価値観を言葉にする

zoomで開催しました。

あなたが大事にしていることはなんですか?

なんて聞いても、

どこかで聞いたような話しか出てこないから。

もっと本音を。

もっとリアルを。

「こんなことは言ってはいけない」

「講師だから、こうしなきゃいけない」

「自分で仕事を作っていくには、これぐらいできていなくちゃ」

「大人だから」

「起業するには」

なーんて、

小さい枠組みに自分を閉じ込めようとして、

できている顔をして、

わかっているふりをして、

必死で背伸びしてきたけれど、

でも、「そうは思ってもできない自分」の方がリアルだ。

「商品やサービスの良さをアピールしなきゃ」

「自分もできていないのに、人にこんなこと言えない」

なんて鎧を脱いだ後の方が、

よっぽど魅力的なのだ。

書いて、話して、笑って、

悔しくなって、

情けなくなって、

でも諦めたくなくて、

また書いて話して、

感情が揺れに揺れた初回5時間でした。

自分の話を

誰かに聞いてもらうのは、

申し訳ないと思っていた。

その気づきも、すごく大事。

人の気持ちの、

繊細な部分に

どれだけ気付けるか。

ビジネスを作っていく上で、

とても大事な視点だと思う。

「あっという間だった」

「これからどんな自分が見つかるのか楽しみ」

という感想もあれば、

モヤモヤした、という感想も。

モヤモヤをじっくり味わえば、

2週間後また新しい発見が待っているかも。

来週は大阪会場。楽しみです!

募集中の講座・セミナー

2024年1〜3月限定開催
大人気の1day 2時間セミナー!

さわらぎと対話をしながら、
発信や仕事の作り方について学びたい方は、
こちらにお越しください。

1day大阪会場

1月26日(金)、2月29日(木)、3月21日(木)のいずれか

時刻は共通 13:30〜15:30

1dayリアルタイムZoom

1月30日(火)、2月20日(火)、3月12日(火)のいずれか

時刻は共通 13:00〜15:00


コトシゴ5期は、2024年4月スタート。

お申込受付中です。

自己理解・発信・ビジネス構築の3ステップで、
自分だけの仕事をつくる実践的な6ヶ月。

言葉で仕事をつくるメルマガ(さわらぎ寛子公式メルマガ)

自分の思いが、うまく言葉にできない。

自分の仕事を、端的に説明できない。

いい商品・サービスがあるのに売れない。

今まで生きて来た自分を全て使って、仕事をつくりたい。

自分だけの独自のビジネスで勝負したい。



そんな人のために、

「自分の言葉で仕事をつくる」方法を、

具体的にお伝えしているメルマガです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です