SNSで人気者になること、が目的ではない

言葉で仕事を作る塾コトシゴ

今日は、第6回

「SNSと集客の仕組み」を大阪会場でやりました。

「ブログをやれば集客できる」

と言われたのは、10数年前の話。

「インスタで万アカにになれば夢が叶う」

なーんてのは

リアルで地に足がついた実業とはまた違う話。

私たちは、

あくまでも自分の商品やサービスを買ってくれる

いいお客様と長く付き合っていくための

ツールの一つとして、SNSを使っているだけなのだ。

集客の方法は、SNSだけではない。

どれか一つの「ネット上の何か」に頼りすぎるのは危険だ。

今日もめちゃ面白かった。

途中笑いすぎて記憶ない。

本日の感想

今日もありがとうございました!

創業してから発信全般が仕事になり、どうしていいかわからない状態がずっと続いていました。

正直、まだ不安はあります。

ですが今日は、ずっとフォローしていて、憧れていたさわらぎ先生の発信の秘密を教えていただいたので、これから練習していこうと決意しました。

日常投稿をお仕事に繋げるというのも、これまでも頭ではわかっていてもできないやつでした。

よくありがちな、あまり頭を使わずに書けるテンプレートとは違う、脳トレのような感じ。

自分なりに考えて繋げることで、私の仕事への想いが拡がり深みも増すのではと、楽しみになっています!!

いろんな情報発信のツールがありすぎて、何を選んだら良いかわからないまま発信してました。今日の講座ではそれぞれのツールの特徴と、効果的な組み合わせと、どの段階で何を使うかが分かりやすく整理されました。本で読むとなかなか入ってこない内容で、知ってると知らないとではのちのちの結果に違いが出る内容なのて、講座を受けて良かったです。

自分だけの視点の作り方、グッと来る文章になる書き方。

これだけで、自分の世界観を表現できると改めて思えました。

さわらぎさんがピックアップする人とのやり取りの中で、相互に理解していく会話を聞いていることで、わかりにくいこと、知りたかったことが解消されていきます。

あれもこれも、と思いつきでやってきて途中で何回も何のためにやってるんだろう?と止まったりしましたが4年間続けたライブがあるから、いまがあるのだなと認めることができて嬉しかったです。ここからは、さらに目標を明確にして発信していきます

誰かに自分のツールを紹介してもらうとき、どのツールを紹介してもらうか決めておくということ。

そして、これらのツールは、お客さまにきてもらうためのものであるということ。

自分の到着地点をきちんと決めておいて、そこに向かっていかないとブレると思いました。

いつも自分の例をあげてくださり話してくださるのが、楽しくてわかりやすいです。

ありがとうございます

事務局さんもメッチャ親切でありがたいです。

来月は、今日決めたキーワードをもとに、

実際に文章を作って完成させていきます〜!

言葉で仕事をつくるメルマガ(さわらぎ寛子公式メルマガ)

自分の思いが、うまく言葉にできない。

自分の仕事を、端的に説明できない。

いい商品・サービスがあるのに売れない。

今まで生きて来た自分を全て使って、仕事をつくりたい。

自分だけの独自のビジネスで勝負したい。



そんな人のために、

「自分の言葉で仕事をつくる」方法を、

具体的にお伝えしているメルマガです。