アイデアが生まれる交差点

頭の中の、まだ形のないものに、

言葉を与える。

ぐちゃぐちゃで

自分でも何がしたいか

わからない状態に、

道筋を作る。

言葉にする、図解する、

まとまらない考えをアイデアに変える。

ロジカルな思考力がある人の

頭の中はどうなっているのか。

「やりたいことがいっぱいあるけど、どう形にしていいかわからない」

「自分の思いが、うまく言葉にできない」

「想いはぶわーっと溢れてくるけど、わかりやすく説明できない」

そんな悩みを一蹴する

「ロジカルな使え方」=論理的な頭の使い方がある。

【言葉で仕事をつくる塾コトシゴ第8回 ロジカルに伝える】を

大阪会場でやりました。

あー、面白かった。

「きょう、めっちゃ面白いですね!」

「どんどんアイデアが出てきてやばい」

「ずっとぼんやりとしていたことが、クリアにできた」

いろんな声が飛び交う。

ここは、アイデアが交差する場所。

こういう雰囲気を作りたかったんだなぁと、

今日の受講生さんたちの表情を見ていて思った。

私が何かを、上から教えるのではなくて。

道筋の作り方を伝えて、

いっしょに頭を動かして、

実際に手を使って、書いて、話して、また書いて。

頭の中にあったものを、形にしていく。

クリエイティブな場所。

「面白い」を辞書で引くと、こんな意味がある。

①気持ちを惹きつけて、飽きさせないさま。楽しい。(2は省略)

③一般的な見解や、自然な予測とは違った形で、興味を惹くさま。

「一般的な見解や、自然な予測とは違った形で、興味を惹くさま」

私が目指している「場」はこれだなと思う。

受講生さんの一人が、

実際に文章を書いていく中で、ぽろっと出た悩み。

「なんだか、話が浅い気がする」に対する

みんなの考察が面白かった。

話が浅い人と、深い人の違い。

今日ここにいるメンバーは全員、

話が深くて、興味をひいて、飽きさせない人たちだ。

今日見つけた、たくさんの言葉と、

ビジネスアイデアの形。

来月の講座で、実際に「売れ続ける形」にしていきます。

全員で、予測の先に行こう。

募集中の講座・セミナー

2024年1〜3月限定開催
大人気の1day 2時間セミナー!

さわらぎと対話をしながら、
発信や仕事の作り方について学びたい方は、
こちらにお越しください。

1day大阪会場

1月26日(金)、2月29日(木)、3月21日(木)のいずれか

時刻は共通 13:30〜15:30

1dayリアルタイムZoom

1月30日(火)、2月20日(火)、3月12日(火)のいずれか

時刻は共通 13:00〜15:00


コトシゴ5期は、2024年4月スタート。

お申込受付中です。

自己理解・発信・ビジネス構築の3ステップで、
自分だけの仕事をつくる実践的な6ヶ月。

言葉で仕事をつくるメルマガ(さわらぎ寛子公式メルマガ)

自分の思いが、うまく言葉にできない。

自分の仕事を、端的に説明できない。

いい商品・サービスがあるのに売れない。

今まで生きて来た自分を全て使って、仕事をつくりたい。

自分だけの独自のビジネスで勝負したい。



そんな人のために、

「自分の言葉で仕事をつくる」方法を、

具体的にお伝えしているメルマガです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です