まだ まとめないで。

自分の可能性を、なぜ、そんなに小さな枠に閉じ込めるのか?

「コーチングって、だいたい、こういう値段でやるもんなんです」

「オンラインで仕事をするって、だいたい、こういうスタイルじゃないですか」

何の根拠もない。

【なんとなく、みんながそうしているように見える】だけだ。

ロジックなどどこにもない。

あるとしたら、空気ぐらい。

その前提、一度、疑ってみた方がいいんじゃない?

「仲間内では、みんなこういう方法でやっている」

という狭い箱に閉じこもっていたら、

イノベーションは生まれない。

だから、

価格で競争をし、

技術や知識の多さだけで勝負することになる。

「これって、こういうものじゃないですかぁ」に

根拠はないのだ。

今日は、オンラインで

【言葉で仕事をつくる塾コトシゴ 第2回

コンテンツ発掘】をやりました。

先週の大阪会場にたくさんの人が集まってくれたので、

zoomは、はじめて4名!

長期講座をやってきて初めての人数。

4人だと、一人一人と深い話ができて、

面白すぎて、時間を忘れた。

今まで「この仕事は、だいたいこんなもん」と勝手に決めていたり、

「今の仕事には関係ないから」と自分の中から消し去っていたり、

「こんなこと仕事にならないから」とやりたいことにカウントしてなかったりしたものを、

掘り起こして、言葉にして、テーブルの上に並べた。

具体的ないろんなことを、抽象度をあげて結びつけて、

線で繋げていく。

「こうでなくちゃいけない」

「この仕事はこういうもの」

「講師とはこうあるべき」

「〇〇と△△は違うんです!(コーチングとカウンセリングは違うんです、とか、お片付けと掃除を一緒にしないでくださいとか)」

などの

染みついた、根拠のない、

お客様から見たらマジでどーーーでもいい

内向きの思い込みを外し、

自分をどんどん広げていく。

「広げること」にとにかくみんな慣れていない。

すぐに「まとめよう」とするから、

いつまでもずっと同じことを考えたり

同業者とおんなじようなことをずっとしていたり、する。

なのに差別化ー!差別化ー!とかいうから、

誰も求めていない

頓珍漢なことをしてしまうのだ。

書いて、話して、話して、話して、書いて。

脳みそが沸騰するような

エキサイティングな時間でした。

まだまとめないで。

まとめるのは、もっと、もっと先。

広げるだけ広げた人だけが、

最後に「繋がっていく」快感を味わえるから。

募集中の講座・セミナー

2024年1〜3月限定開催
大人気の1day 2時間セミナー!

さわらぎと対話をしながら、
発信や仕事の作り方について学びたい方は、
こちらにお越しください。

1day大阪会場

1月26日(金)、2月29日(木)、3月21日(木)のいずれか

時刻は共通 13:30〜15:30

1dayリアルタイムZoom

1月30日(火)、2月20日(火)、3月12日(火)のいずれか

時刻は共通 13:00〜15:00


コトシゴ5期は、2024年4月スタート。

お申込受付中です。

自己理解・発信・ビジネス構築の3ステップで、
自分だけの仕事をつくる実践的な6ヶ月。

言葉で仕事をつくるメルマガ(さわらぎ寛子公式メルマガ)

自分の思いが、うまく言葉にできない。

自分の仕事を、端的に説明できない。

いい商品・サービスがあるのに売れない。

今まで生きて来た自分を全て使って、仕事をつくりたい。

自分だけの独自のビジネスで勝負したい。



そんな人のために、

「自分の言葉で仕事をつくる」方法を、

具体的にお伝えしているメルマガです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です